ほっちょこの生活

好きなことを書きます

【Netflix完走】今、私たちの学校は

「今、私たちの学校は」を見ました!

 

Netflixオリジナルドラマシリーズ、「今、私たちの学校は」は2022年1月28日から視聴可能になりました。

 

最近はネトフリを見ても最後まで完走することができずにいました。面白いのないかなぁと思って過ごしていましたが、TOP10入りしていたことがきっかけで見ました。

 

正直に吐き出すとゾンビものはゾンビがメインでストーリーがつまらないという偏見がありました。そもそも怖いのは苦手だし、話題になっているのなら見てみようかなくらいの気持ちで他の作業をしなが見ていました。

 

舞台は韓国のとある高校。普遍的な学校生活を送る高校生たちが主人公です。ある日、学生の1人がゾンビ化し、パンデミックとなった学校でサバイバルする高校生のお話でした。

怖いものが苦手な人は絶対に見られませんが、私のようにゾンビもの初心者の方でもハマることが出来るドラマだと思います。

---ここからはネタバレ込の感想文を載せていきます---

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1話はよくある韓国の高校生が学校生活を送っているところから始まります。誰が好きでとか気になっている子がいる子とか、いじめがあるとか、勉強ばっかりしている子がいるとか、運動が優秀な子がいるとか、色々な学生たちが同じ校舎の中で生活していました。

そこからある日突然事態は一変します。化学の教師の挙動がおかしくなったことから物語が始まります。1話の終わりにはゾンビが出てくるので、途中まで韓国ドラマあるあるな感じでした。平和すぎてこのあと絶対高低差激しめの突然怖いやつくるうううパターンだと思いました。ある学生から始まり、続々とゾンビ化するウイルスが学校内で広まっていきます。その描写がやっぱり突然すぎて怖いし、ゾンビは激しすぎるタイプのゾンビなので怖さがえげつないです。

2話以降はずーっと怖い 笑 全速力で走ってきて全力で噛み付いてくるので、噛まれてないのに首が痛くなりました。笑 これ私だったら現状を知る前にすぐ噛まれて死ぬやつ。窓ガラスや物がどんどん破壊されてくるので人が怖いのと演出が怖いのともうひたすら怖かったです。でも怖いだけではなかったので完走することができました。

海外ドラマのいい所は作り込みがしっかりされているものが多いことです。韓国ドラマだから全部言い訳ではありません。ここ最近は、主人公の中身がスッカラカン過ぎて辛かったので挫折したドラマがたくさんあり、ここ最近「これも好みじゃなかった!!」とずっと繰り返して思っていました。

大切な友人が噛まれたときの絶望感から始まり、噛まれた友人の行動、ゾンビだと思ったらゾンビに噛まれていた家族だったときの描写、パンデミック対策で関わる全ての関係者のやりとり、全て人間味があり泣けます。今回は学生がメインなので余計に辛いし、心に突き刺さります。気付けば毎回誰かに感情移入してドキドキして疲れるを12時間やっていました。ずっと恐怖と辛さをあじわい、ドキドキし過ぎてゾンビ化しそうなくらいでした。

身終わったあとスーパーに行こうとしたら、曲がり角で人に遭遇する度に怖くてびっくりしてドキドキして、まだまだ余韻が続いています。

怖かったけど、ストーリーが面白かったと思うことが出来た作品でした!