2021年ネトフリこれみてた!!
2021年見てよかったNetflixまとめです。
暇さえあれば、youtubeかネトフリを見ています。20年くらい前に見たフルハウスの影響で海外ドラマを見るようになりました。ネトフリを見るようになったきっかけはもちろんフラーハウスです。大人になったタナー一家に会えたとても嬉しかったですし、大人になってから見るととても感慨深いものがあります。フラーハウスきっかけで見始めたネトフリですが、いまでは海外ドラマの宝庫なので、毎日のように見ています。ブログを始めたきっかけの一つに、海外ドラマを見すぎてこのタイトルはいつ見たものなのかということをすっかり忘れているので健忘録としてまとめたかったのです。好きなドラマの傾向は、ファンタジー、人間模様が魅力的、主人公が仕事を頑張っている、とても偏っています。恋愛や暴力がメインになっているドラマはとても苦手なのですが、人間模様が面白かったり、雰囲気が好きっていう理由で見ることもあります。
それではさっそく2021年ネトフリまとめました。流行っていたものから今年のマイブームで見たものまでまとめています。
タイトル・あらすじ・感想の三本立てで簡単にまとめました。
◇スタートアップ
韓国のハイテク業界で夢を叶えるため、起業し始めた起業家たちのお話。起業家としての成功を目指す若者の人間模様や一人一人の成長物語です。
感想
スジ様主演作。Netflixのホーム画面に出てきたときは本当に感動しました。
個人的にこれまで韓流ブームが3回ありました。第一次が天国の階段、第二次がドリームハイ、第三次はスタートアップでした。missAのスジが好きで、KPOPにはまり、韓国ドラマにはまりました。スジやジュヒョクたちが成功するために、夢を叶えるために頑張っている姿をみて、仕事を頑張ろうと思わせてくれたドラマです。
◇イカゲーム
不当解雇されてからギャンブルに身を落とし、母親の稼ぎに甘えながら生活を送っている主人公。ある日、大金を賭けたゲームに参加することになる。456億ウォンを賭けて456人がデスゲームに参加する。
感想
韓国の昔のこどもの遊びをモチーフにしたデスゲームをするのですが、本来であればかわいらしい遊びが命を懸けて挑む姿にハラハラしながら見ていました。基本的には苦手な傾向のドラマですが、雰囲気やひとりひとりの人間模様が好きで、残酷なシーンは目をつぶりながら見ました。女の子同士のやりとりなんて嗚咽しながら見ました。最後までみたおかげでその後のネタ動画を楽しむことができましたので見てよかったと思います。
◇梨泰院クラス
大手外食企業勤めの父親の転勤で引っ越した主人公。御曹司の息子にいじめられていた同級生を助けたことで主人公の生活は悪い方向に一変します。主人公の下剋上物語です。
感想
Wowがめちゃくちゃ好きです(笑) 暴力シーン苦手なのにやっぱりサクセスストーリーが好きということで頑張ってみました。序盤なんて韓国ドラマあるあるのフラグ立ちすぎてて、夜中に「うわあああああ」となった記憶しかありません。暴力はダメだけど苦労した人が頑張って報われるのは見ていて気持ちがいいです。
◇トッケビ
神霊的存在のトッケビ。不老不死の呪いを受け生きているトッケビ。その命を終わらせることができるのはトッケビの花嫁。トッケビはトッケビの花嫁や周囲の人ととの出会い、一生を過ごします。
感想
トッケビの花嫁が霊の見える女子高生なのがまたいろいろ良くて、その女の子の一生もまた泣ける。嗚咽しながら見てたら泣きすぎて瞼腫らしながら見てた。カナダと韓国の景色がとても綺麗です
◇愛の不時着
バリキャリの女社長がパラグライダーの事故で誤って北朝鮮へ行く話。
感想
社長のとげとげの性格が丸くなって、いろんな人に優しくなっていく姿を見ていると心が暖まって切ない。出演者みんな幸せでいて欲しいって心の底から思うドラマだった。ジウ姫出てきたときは本当にびっくりして泣いた、
◇ムーブトゥヘブン
遺品整理士をやっている親子。お父さんを亡くした息子はお父さんの後を継いで仕事を続けて行く中で、故人やその周囲の方々の切なくて悲しいエピソードに触れていくお話。最終的には息子自身も気持ちの整理をしていく。
感想
1話1話涙なくてしては見れない内容。ひとりひとりの人生の重みと亡くなったことに対して、気持ちの整理をしていく過程はどんな人にでも通じるお話だと思います。早くこのドラマに出会えてたらもっと私だけじゃないんだと思えて、気持ちが楽になったのかなって思います。大切な人を亡くしてどう生きたらいいか分からない人に教えてあげたいドラマでした。
◇相続者たち
アメリカ留学をしていた財閥と愛人の子と、ハンディキャップのある母を持つ主人公が助けを求めてアメリカに姉ところへ行ったことで二人が出会う。韓国の高校でそれぞれの立場が大きく違う中、同世代同士て行き違いが起こるも成長していくお話。
感想
パクシネが出ているドラマなので見ました。海外の景色はどこもキレイだけど、財閥のお話は日本で言う花より男子に近いお話で、分かりやすく王道なサクセスストーリーがとても良かったです。
◇ピノキオ
父の冤罪により家族をなくした主人公。冤罪の原因を作ったキャスターの娘であるヒロイン。偶然が重なり、一緒に暮らすに家族となり、同じ記者の道へと進むお話。
感想
この時期は完全にマイブームでパクシネブームが来ていました。人間関係の造りが本当に韓国ドラマだなって感じで、主人公とヒロインの関係性がとても切ない。2人のサクセスストーリーがとても良かったし、誹謗中傷やニュースのあり方を考えさせられた話でした。
◇賢い監房生活(刑務所のルールブック)
有名野球選手が妹を守るために暴行騒ぎを起こし、逮捕実刑を受けることになり、その刑務所でのお話。
感想
賢い医師生活にはどハマりってほどではなかったのですが、ちょっと見てみようかなくらいで見て、こちらの方が好みのドラマでした。有名野球選手だから特別扱いっていうのは現実にもありそうだなと思いましたし、いろんな罪で刑務所に入った人たちの人生を見ているとフィクションだけどリアルだなと思う部分もありました。サクセスストーリーちゃサクセスストーリーだけど、そちらよりも同じ部屋のキャストの演技がとても良くて、泣いたり笑ったり楽しく見ることができて、好きでした。
番外編
毎年見ていてるドラマ
◇ドリームハイ
オペラ歌手を夢見ていた女子高生が、親の借金を返済するため、芸能高校に行き、アイドルになり、夢を叶えるお話。
感想
不器用な主人公が可愛くて可愛くて、ビジュアルも可愛いけど性格が不器用すぎる子です。キャストみんなが歌える子たちなので、その当時のほとんどが現役アイドルやアーティストで、今でも競争社会の激しい韓国の芸能界で、現役で活躍していてとても嬉しく思います。本当にみんな歌が上手くて今でもOSTを聞いています。ドラマのことではないけど、スジのコンサートを見れたことが今年本当に嬉しかったです。パクジニョンが虹プロに出てきたときはめちゃくちゃはびっくりしました。2PMカムバ、キムスヒョンのサイコだけど大丈夫の大ヒット、IUの大活躍、今年もみんな大活躍だったので嬉しい1年でした。
◇ミセン
囲碁のプロ棋士を目指していた主人公が夢を諦め、異業種の世界に飛び込んでいくお話。一会社の新社員として、失敗しながらも仕事を覚えて頑張っていくお話。
感想
キャストがいい味出してるのでリアルな社会の仕事現場って感じがして、とても好きなドラマでした。あぁあるよね!本当にしんどいよね!ってことがあるので、見ていて辛くなることもあるけど、営業3課が好きすぎて何回も見たくなるドラマです。
他にもたくさん話題になっているものや一覧から適当に見たものまでドラマを見てきましたが、まとまらないので一旦切り上げます。来年からはちょこちょこ忘れないうちにまとめておこうと思います。Netflixさん楽しい1年をありがとうございました!!