ほっちょこの生活

好きなことを書きます

【Netflix】ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜【マンガ】

なんでドラマやっている時に見なかったのか!!

 

 

 

最近、マンガ「ハコヅメ〜交番女子の逆襲」にハマっていました。きっかけはスマホアプリ「マガポケ」を眺めていて、ハコヅメが無料で全話読めるというイベントをやっていました。暇つぶしに読み始めたことがきっかけでしたが、読めば読むほどのめり込むマンガでした。

 

内容は警察官のお話です。主人公は交番に配属された新人警察官。新人警察官とそのまわりの人々とのヒューマンドラマでした。

よくあるOLマンガの警察官verのお話かと思いましたが、全然そんなことありませんでした。警察ものだと大きな事件が常にあるような小説やドラマが多いですが大きな事件だけではありません。警察官の日常が描かれているので地域の方のお困り事の解決や事件の対応、当事者の苦悩が深く描かれているので、泣けるし苦しいし笑えるし楽しいです。コメディかと思うようなやり取りもあればシリアスな場面もあり改めて警察官のお仕事は大変だと思いました。最初の2話だけ見るとギャグ漫画なのかと思っていました。

引き込まれたのは3話。補導の最中にある女子高生に出会います。その女子高生は家出少女で援助交際をやっている女の子の話でした。呆気からんとしている女の子に新人警察官の川合は戸惑いますが両親が身請け引取りに来た際に状況が一気に変わります。藤部長は両親の姿を見て、女の子に書類上必要なサインを忘れたと嘘をつき、取調室に戻ります。取調室に入り、藤部長と川合、女子高生だけになると、藤部長が女子高生に話かけました。「このままでいいの?」その女の子は正直に告白します。「助けてください」

この話を読んで、(警察ってめっちゃ大変じゃん)と思いました。上辺だけの会話だけでは分からない彼女が抱える境遇を藤部長は両親の何かしらの違和感に気づいてすぐに対応したのは本当にすごいなと思いました。シリーズとして読んで感嘆としたのは、伏線が多い。ある警察署と交番を舞台にしているのですが、一人一人の設定がしっかりしているので、1つの事件で様々な方が登場します。過去のエピソードで出てきた人物が大事な場面で現れたりするので、「ここでそうくるかぁ〜!!」と何回もなります。「ここが繋がるのか〜!!」と何回もなります。伏線回収ものが大好きなのでどハマりしました。

 

無料チケットをポチポチ貯めて読んでいましたが、先がものすごく気になって電子版を購入しました。あの川合が!!!めちゃくちゃかわいすぎる!!ものすごく成長している!!

私が藤なら泣きます。

 

ハコヅメはマンガは20巻まで、続きはモーニングで連載中です。Netflixでアニメ「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」が配信中、Huluでドラマ版も配信されています。メディア展開が多く、それぞれで違いもあるので楽しませてもらいました。最終巻までぜひ追っかけて行きたいと思います。