ほっちょこの生活

好きなことを書きます

【失敗談】バイナリーオプション

今日は失敗談を書いていこうと思います。

タイトル通り、「バイナリーオプション」についてです。

 

バイナリーオプションは、為替相場株価指数などを対象に、あらかじめ決められた時点、期間の騰落を予測し、ある値よりも高いか低いか、一定の範囲に収まっているかなど、二者択一で選ぶ取引です。

バイナリーオプションを購入する際にオプション料を支払い、一定時間後、その時点のレートがあらかじめ決めた条件を満たすかどうか判定されます。予測が当たると、一定の金額の払戻し(ペイアウト)を受け取り、払戻額とオプション料の差額が利益となります。予測が外れるとペイアウトがなく、支払ったオプション料が損失となります。

 

金融庁より引用

https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/binary.html

 

低額から始められ、2択のどちらかを選んで当たっていたら倍のお金が入る可能性があるということで分かりやすく「ワンチャン儲かるかも」と思えてしまいます。

私がバイナリーを知ったきっかけは、よくある友人からの紹介がきっかけでした。久しぶりに友人と再会したのですが、「ある人に出会ってとても儲かるようになったので教えたい」と言われました!笑 いわゆるお決まり文句ですね。内心(そっちかぁ……)と心の中で項垂れました。そちらの道に進んでしたまったのだととても残念な気持ちになりました。少し前までの所謂普通の友人関係だったのですが、突然来るものなんだと驚きました。危ない話じゃないのかと話を続けましたが、お決まりの定型文しか言わなくなってしまったので、これはこれで人生経験を積むと思い、話に付き合いました。お金の稼ぎ方について色々と話してくれました。投資については勉強したいと思っていたので、興味を持ちました。バイナリーオプションも触れる程度にあがりました。よくよくお話を聞き、色々質問してみると友人は詳しい訳ではなさそうで、どちらかと言うと商材を売りたそうにしていることに気づきました。商材の話になってからは話の進展もなく、その日はお開きになりました。私の性格を良く知っていたので「興味ないよね〜」って苦笑いしていたのですが、長い付き合いなので稼ぎたい気持ちと無理強いさせたくない気持ちが伝わったので、胸が痛かったです。

きっかけはしょうもないことでしたが、分からないことがあったので自分で知識を身につけようとお勉強中です。本題のバイナリーについても色々と調べてみました。ハイローオーストラリアだとデモで出来るということなのでとりあえずやってみることにしました。

ハイローオーストラリアの試し方等はyoutubeやブログ等で触れている方が多いので、割愛します。実際にデモでやり始めると簡単なんです。今の位置より上に行くか、下に行くか選ぶだけなんです。始めた当初はビギナーズラック的に選択が当たり、デモの金額がどんどん増えていきます。ここで私は勘違いします。「これなら儲かる」と。そこからの決断はとても早く、すぐに入金してしまいました。もちろんルールを作りました。1万円を入金しその資金がなくなったら辞めようと決めました。

とてもビビりな性格なので、ちまちまと1000円ずつ賭けていきますが、デモとは違い残念ながら上手く行きません。当たったり、当たらなかったり、あっという間に残金が5000円、3000円、1000円となっていきます。その時に感じた焦燥感はとても気持ちの悪いものでした。そして0になります。すっからかんになり、振り返りました。ただのギャンブルだった。その一言につきます。人間勝てば楽しいし、勝たなければ面白くない。ギャンブル性の高いものは正確にあっていないことがよく分かりました。

もしこちらの記事を読んでいる方がいれば、バイナリーをするくらいならその資金を貯めて、積立NISAに突っ込んだ方が良いと思います。

 

以上、失敗談でした。